当サイトは日本で仕事を頑張るサラリーマンの方々のためのビジネス英会話に関する情報サイトです。




HOME > コラム > ビジネス英語に関するコラム 01

ビジネス英語に関するコラムです。

英語が出来ることのメリット

英語ができるようになりたいから勉強する、当たり前のことではありますが、その勉強を始める前に、英語が出来るようになった後のメリットを考えることで、その後のモチベーションを上手く高めていけることと思います。英語が出来るとどのようないいことがあるのか、少しだけ例として下に挙げてみてみましょう。

ざっと思いつく限り並べてみましょう。
・外国人と英語で商談ができる
・海外で堂々とプレゼンができる
・海外旅行で好きなものを好きなだけ買ったり、値切り交渉したりできる
・チケットの予約などを現地のサイトで直接できる(格安チケットの購入
にとても便利)
・好きな本を原著で読むことができる
・最新情報を他の誰よりも早く入手できる
・海外赴任のとき、海外出張が楽しくなる

などなど、おそらくその人にとってもメリットが、無数に存在していると思います。それぞれの人が思いつくことが、他にもたくさんあるかと思います。そして、そういったメリットを活かすことが出来る、最終的な目標も、ひとりひとり違っていることと思います。

もし、英語が出来るようになるためにはどうすればいいのか、という問いに詰まってしまった時には、是非、ご自身が英語を使ってどんなことをやりたいか、そして、そこからの自分の人生に対してのメリットをまず整理してみて下さい。それだけでも、勉強という一朝一夕では出来ないものに対して、モチベーションを維持することが出来ることと思います。

試験を受ける必要があり、その科目に英語があるから。

もちろん、それも立派な動機の一つです。

しかし、それだけだと意外と人間というものは、命令や義務と感じてしまったものに対してのやる気が起きないのが現実です。
ですので、その先にある数えきれないほどのメリットや可能性を具体的に思い描くことで、ネガティブな原動力から、ポジティブな原動力へと変えていってみて下さい。

目先にある勉強だけに集中するのではなく、その先のビジョンも見据えて勉強することが、勉強が導いてくれる目標・目的と、ご自身の未来をはっきりとさせてくれて、勉強を良質なものへと導いてくれることでしょう